こんにちは、T_Wです。
今回はゲームなどで関係してくる、フレームレート(FPS)とリフレッシュレート(Hz)の違いについてまとめていきます。
- フレームレート(FPS)
フレームレートは1秒間にパソコンのグラフィックボードユニット(GPU)からモニターへ送ることのできる頻度のことです。
単位としてFPS(frames per second/1秒あたりのフレーム数)が使用されます。
この数字が大きければ大きいほど画面がなめらかになります。
ゲームの設定や、GeForce Experienceの設定などで現在のFPS値を表示することができます。
FPSの数値についてはCPUとGPUの性能や、ゲームの負荷が影響してきます。
- リフレッシュレート(Hz)
リフレッシュレートはモニターの1秒間の画面表示頻度のことです。
単位としてHz(ヘルツ)が使用されます。
フレームレートがリフレッシュレートを上回っていたとしても、モニターに表示される頻度はリフレッシュレート側に依存されます。
ゲームの場合は60FPS以上の環境を作るには、60Hz以上対応のモニターが必要となるわけです。
- 応答速度(ms)
応答速度はモニターの切り替わりまでの時間のことです。
単位はms(ミリ秒)が使用されます。
1msの場合に画面の色が切り替わるときに1msの時間が必要というもので、この数字は小さければその分液晶への表示速度が上がります。
商品ページや店頭で見かける単位ですが、いまいち意味がわからないものとかありますよね。
そんな感じでモニター周辺の単位の意味まとめでした~
ちなみに私は165Hz、5msのモニターを使ってますよ、
120FPS以上になれると60FPSが辛くなったりしたりしなかったり…
パソコン組立販売をしておりますので、ご依頼やご不明なことなどありましたらお気軽にコメントや下記サイト、Twitterよりお申し付けください。
読んでいただいて、ありがとうございました!
また次回もどうぞ!